キーワード一覧
閉じる

あいだ希望クリニックの不妊治療口コミ vol.8

      2016/07/22

40歳女性  あいだ希望クリニックの口コミ・評判 体験談

自然周期で心身共に負担のかからない病院
あいだ希望クリニック(東京都 千代田区)

総合評価

3.0

医師の説明:
3
医療技術:
3
医療設備:
4
待ち時間:
1
スタッフの対応:
3
医師の説明: 3
医療技術: 3
医療設備: 4
待ち時間: 1
スタッフの対応: 3
関連キーワード:不妊検査,体外受精

female icon
治療開始:40歳
治療期間:2年以上
通った病院数:4つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
それまでは強く子供を欲しがったことはなかったのですが、年齢が40歳になり、実際子供が生めるタイムリミットが迫った時、このまま一生子供が持てない人生かもしれないと現実的に焦り始めました。そんな時夫が一人で不妊検査を受け、しかも問題が特になかったことがわかり、自分が原因だろうと思い、本格的に専門医に診てもらおうと決心しました。

【不妊の症状・原因】
結婚して10年近く、特にタイミングをはかったりしたこともなかったですが、避妊もしていなかったのに一度も妊娠したことがありませんでした。ストレスも原因にあったと思います。

あいだ希望クリニックは、一人目の不妊で4番目に通った病院です。2015年11月頃から2015年12月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
前に通った病院は、注射や薬など、高刺激の治療を行っており、また距離も遠く心身的に負担も多かったので、低刺激の治療方針で通いやすい場所の病院を選びました。

【医師の説明】
多くを話すタイプの先生ではないので、自ら説明してくれる訳ではありませんが、例えば処方された薬が変わった時や、飲む量が変わった時など、どう違うのか質問するとちゃんと説明してくれます。また、血液検査結果に対しても数値を見せて簡単に説明してくれます。

【医療技術】
一度採卵をした際は、痛みもなく、スムーズにして頂けたので技術は高いのではないかと思います。ただ、結果育っている卵はなく、成熟卵を取ることは出来なかったので、まだよくわかりません。毎回血液検査の結果を見て、薬の処方を変えてホルモン値をコントロールしてくれているので、今後いい結果が出ればいいなと期待しています。

【医療設備】
内診台は、無駄に足を広げ過ぎないで済むようなものですので、ヘンに恥かしい思いをしないで済みます。また、エコーの画面も見やすいし、その場で撮影した画面をすぐ印刷して患者に手渡してくれるので、データが手元に全て残り、いい設備だと思います。

【待ち時間】
毎回予約をしますが、予約時間に呼ばれたことは一度もありません。前まで先生が1人で内診、診察と行っていたのでしょうがない点はありますが、2時間経っても呼ばれない時はさすがにひどいと思いました。最近内診される先生が1人増えたのですが、そのせいで内診の呼ばれるタイミングと、診察に呼ばれるタイミングが全く読めなくなり、逆に途中で外出することもしにくくなり困っています。

【スタッフの対応】
看護師さんは、採血とお薬の説明をしてくれますが、対応も丁寧で不満はありません。ただ、「何か先生に聞き忘れて不安なことはありますか?」と聞いてくれるのはいいのですが、実際聞くとよくわからないようです。若い方が多いのであまり不妊治療に詳しくないのかな、という印象です。受付の方は愛想が全くなく、事務的で機械のようです。

【費用】
保険が効かなく常に自費なので、毎回血液検査と内診、たまに飲み薬が出て、平均13,000円程かかります。通院回数は1か月3~4回、7か月ほどになりますので約40万円になります。採卵は1度ありますが、卵が取れなかったので、7,000円で済みました。