キーワード一覧
閉じる

立川病院の不妊治療口コミ vol.2

      2016/07/22

29歳女性  立川病院の口コミ・評判 体験談

タイミング法で1年程治療中
立川病院(東京都 立川市)

総合評価

4.0

医師の説明:
4
医療技術:
3
医療設備:
4
待ち時間:
3
スタッフの対応:
4
医師の説明: 4
医療技術: 3
医療設備: 4
待ち時間: 3
スタッフの対応: 4
関連キーワード:タイミング法

female icon
治療開始:29歳
治療期間:1年〜2年
通った病院数:1つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
27歳で結婚しましたが、数年は主人と2人で子供がいると出来ないことをしよう、ということで避妊していました。30歳を前に、そろそろ子供が欲しいという話になったころ、友人が結婚してすぐに不妊治療をしてタイミング法2回目くらいで妊娠した話を聞き、検査も兼ねられるという事だったので、友人の行っていた病院を教えてもらい不妊治療をはじめました。

【不妊の症状・原因】
もともと多嚢胞生卵巣気味で、薬が無いと排卵しにくい症状があります。それ以外は特に問題無く、薬も続けているのですが、なかなか妊娠しません。

立川病院は、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2015年6月頃から2015年11月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
不妊治療を教えてくれた友人が勧めてくれたことと、不妊治療を始める前に生理不順で通っていたクリニックから紹介状を書いてもらったことです。

【医師の説明】
その日の担当医師によるのですが、ある先生は質問に熱心に答えてくださり、必ず、「大丈夫だよ」と優しく言ってくれます。エコーの後は卵の大きさや内膜の厚さなど褒めてくださり、「今回は確率が高いよ」リセットした時は、「妊娠する確率って20代でも結構低いから、普通だよ、大丈夫」と言ってくれます。

【医療技術】
まだタイミング法なので医療技術が分かるようなことはあまり無いのですが、先生によって治療方針が違うのかもしれません。ある先生に、相性を調べたほうが良いのかと質問したところ、フューナーテストは引っかかる人は少ないからやらなくても良いと言われたのに、違う先生には毎回結果が違うこともあるから毎回やっても良いよ、と言われました。

【医療設備】
現在タイミング法なので、あまり医療設備らしい医療設備にお世話になったことは無いのですが、不妊検査は一通りスムーズに出来ましたし、ホームページなどの案内を見る限りでは、治療も最先端のものが出来る設備があるようです。

【待ち時間】
いつも混んでいます。時間によりますが、早い時間に行くと待ち時間は比較的少ないです。待つときは1時間半くらい待ちましたが、テレビもあるし、座席も十分にあるし、本を持って行っているのであまり気にしていません。

【スタッフの対応】
いつも、すごく親身になってくれる方がいます。ゆっくり分かるまでじっくり説明してくれるし、注射の時もとても丁寧です。分からないことがあり電話をしたときも、同じように丁寧に対応してくれました。スタッフの方達は全体的に少し暗い感じがするのが「満足」にしなかった理由です。

【費用】
最初の検査で8千円くらいだったと思います。現在タイミング法では、1周期に、問診+フォリスチムペンで7,500円、排卵誘発の問診+注射で3,000円くらい、クロミッドの処方で600円くらいです。