キーワード一覧
閉じる

大宮中央総合病院の不妊治療口コミ vol.7

      2016/07/22

29歳女性  大宮中央総合病院の口コミ・評判 体験談

キレイさはないものの、信頼して通える病院
大宮中央総合病院(埼玉県 さいたま市)

総合評価

4.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
4
待ち時間:
5
スタッフの対応:
4
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 4
待ち時間: 5
スタッフの対応: 4
関連キーワード:人工授精

female icon
治療開始:29歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:2つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
27歳の時に結婚し、当初から妊娠を希望していましたが、2年経っても自然妊娠しませんでした。毎月必ず生理も来ていたので、そのうち妊娠するだろうと考えていたのですが、友人から検査だけでもしてみたらとアドバイスを受けたことがきっかけで、不妊治療について興味を持つようになりました。30歳になるまでには妊娠したいという気持ちがあった為、29歳から不妊治療を始めました。

【不妊の症状・原因】
血液検査の結果、潜在性高プロラクチン血症と、黄体機能不全が原因であることがわかりました。また、卵管狭窄の疑いもあります。

大宮中央総合病院は、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2016年1月頃から2015年11月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
卵管狭窄の疑いがあるため、人工授精で妊娠することが出来なかった場合、手術することが出来る病院を選びました。

【医師の説明】
先生の説明は簡潔で分かりやすいです。不妊治療は専門用語が多いため初めて聞く言葉もありますが、その都度質問すればきちんと答えてくれます。どのくらいのペースでステップアップしていくかなど、先々の治療方針まで決めてくれたので、安心して通院しています。

【医療技術】
医療技術については満足しています。腹腔鏡手術などもできるので、体外受精にステップアップする前に治療の選択肢が増えたことが理由です。また、男性不妊外来もあり、主人の検査や治療も同時にできるところも良いと思います。

【医療設備】
総合病院ということもあり、医療設備については問題ないと思います。しかし、病院自体が新しくないため、設備があまりきれいではないと感じることはあります。治療には直接関係ないと思うので、やや気になる程度です。

【待ち時間】
診察の時に次回の予約をするので、待ち時間は比較的少ないと思います。午後の診察時間に予約することが多いのですが、2~3人しか待っていないことがほとんどです。会計なども含めて1時間以内に終わることが多いので、待ち時間については満足しています。

【スタッフの対応】
婦人科の看護士さんは全体的に親切な人が多いです。サバサバしている人もいますが、対応は決して悪くありません。人工授精が初めてだということを話すと、治療の全体的な流れだけでなく、こちらの不安に思っていることや疑問などにも丁寧に答えてくれました。

【費用】
一度の人工授精でかかった費用は、税抜きで14,000円でした。前後の通院を合わせても、1か月にかかる費用は25,000円くらいです。