キーワード一覧
閉じる

山下レディースクリニック(兵庫県)の不妊治療口コミ vol.18

      2016/07/22

35歳女性  山下レディースクリニック(兵庫県)の口コミ・評判 体験談

無事に第一子妊娠できた確かな指導の山下クリニック
山下レディースクリニック(兵庫県)(兵庫県 神戸市)

総合評価

5.0

医師の説明:
4
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 4
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:タイミング法,不妊検査

female icon
治療開始:35歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
妊娠を考えるにあたり、ずっと患っていた貧血を改善しよう思い、原因解明のため婦人科の検査を受けるため通院し始めました。結果子宮内にポリープがみつかりそれが原因で貧血症状が出ていたと判明し、除去手術をしました。その後、結果的に不妊ではなかったがタイミング等の指導を受けるため治療後もクリニックに通院を続けていました。

【不妊の症状・原因】
子宮内に多くのポリープができていてそれが原因で貧血と、受精卵の着床を妨げていたため自然妊娠が難しい状態でした。

山下レディースクリニック(兵庫県)は、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2014年8月頃から2015年10月頃まで、6-10回通院しています。

【病院を選んだ理由】
家と職場から近く、長く通うとしても負担が少ないと判断したこと、説明等が明確で信頼できるクリニックと判断したからです。

【医師の説明】
不妊治療に多くの実績のあるクリニックのため、患者さんも多く予約して行っても待ち時間が毎回そこそこ長かったです。先生はとてもさっぱりした感じの方で分刻みで多くの患者さんを診ている、という印象です。とても信頼できる先生なのですが問診時サバサバしているため、長く話し込んでじっくり質問に答えてもらうというのはできない雰囲気でした。

【医療技術】
看護師さんはみなさんとても感じがよく、何回もあった採血も一度も痛かったことはありませんでした。すっかり採血に慣れることができました。排卵のタイミングを診てもらうことで第一子を無事授かる事ができたので医療技術にも満足しています。

【医療設備】
院内も清潔ですし、不快な思いは一度もしていません。妊娠が発覚後は妊婦健診も数回受診しましたが、不妊治療クリニックではあまり使わないであろう経腹エコーでも診察してもらい、エコー写真もいただけてよかったです。

【待ち時間】
評判のいい人気のあるクリニックなので平日でも患者さんが多く、毎回予約した時間から30分~1時間くらい待ちました。待合室で呼ばれたあとは診察室前の中待合でさらに待つので診察後予定がある時は時間が読めず少し困った事もありました。

【スタッフの対応】
みなさんとても親切で、受付スタッフさんには仕事の合間に診察に行った際は料金精算までに時間がかかりそうな場合、支払いを次回診察時にまわしてくれたり等臨機応変に対応していただきました。看護師さんもみなさん腕がよく採血も上手でした。

【費用】
不妊かどうかを調べる検査を一通り行い1回6,000円くらいだった気がします。複数回にわけて血液検査等しました。ポリープが見つかり剥離手術を行う際には専門の病院を紹介してもらい6万円くらいでした。その後タイミング法の指導には1回3,000円くらいでした。5回くらい指導してもらい自然妊娠しました。クリニックに支払った金額トータルは確定申告の医療費控除に達しなかったので10万円はいかなかったと思います。