キーワード一覧
閉じる

福田病院の不妊治療口コミ vol.13

      2016/07/22

21歳女性  福田病院の口コミ・評判 体験談

不妊治療に対する意識
福田病院(熊本県 熊本市)

総合評価

3.0

医師の説明:
2
医療技術:
3
医療設備:
4
待ち時間:
1
スタッフの対応:
3
医師の説明: 2
医療技術: 3
医療設備: 4
待ち時間: 1
スタッフの対応: 3
関連キーワード:タイミング法,不妊検査

female icon
治療開始:21歳
治療期間:2年以上
通った病院数:4つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
元々生理不順だったのですが、結婚後初めて生理が来なくなり妊娠かなーと病院に行ったのですが、妊娠しておらず・・・先生から「もしかすると今までの生理は生理じゃなくて不正出血だったかもしれません」と言われたのがきっかけです。子供が欲しかったため、病院へ通って自分がどんな状況にあるのかを見てもらうために最初は通院していました。

【不妊の症状・原因】
男性ホルモンが標準よりも多く、排卵しない(ネックレスサインが見られる)ので、多嚢胞卵巣症候群かもしれないと言うことで血液検査や色々試しました。ですが日本の基準値には少し足りないので、病名として多嚢胞卵巣症候群とは付けれないとのこと。しかし、海外の基準値は満たしているので、治療内容としては多嚢胞卵巣症候群の方と同じような治療をしていくとのことでした。

福田病院は、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年12月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
いちばん最初に行った病院が「うちでは、不妊治療というのをほとんどしていないので、満足行く結果が得られません。なので、信頼出来る病院をご紹介します」と言われ、紹介された所です。

【医師の説明】
患者さんが多いからかも知れませんが、こっちが不安や不満、疑問に思った事を聞こうとしてもなかなか、聞けるような雰囲気を出してもらえませんでした。治療法もこうしたいと伝えても、否定されることが多くて精神的に苦痛な部分が多かった。

【医療技術】
この医療技術が良いのか悪いのかという判断がよくわからないため。不妊専門外来があったので、妊婦さんたちと顔を合わせるのが最小限でよかったのでその部分は満足ですが、医療行為は正直よくわかりませんでした。

【医療設備】
前の方にも書きましたが、受付は普通に産婦人科として妊婦さんや婦人病の方と同じように受付しますが、その後は不妊専門外来の病棟に行くので、同じような悩みの方たちしかいないような環境だったので、そこは精神的に落ち着けたなと思いました。

【待ち時間】
どこの産婦人科も同じですが、不妊治療の所はかなり待ち時間が長いです。でも、この病院は予約等もできないので、行ってひたすら待つ、というものでした。待っている間が悲観的になってしまいなかなか満足とは言い難い状況です。

【スタッフの対応】
スタッフの方々は特に可もなく不可もなく・・・といった状況でした。質問すれば応えてくださいますし、そのほかは特に声かけもされず、つかず離れずといったような感じでしょうか?流れ作業っていう感じは否めませんでした。

【費用】
通院してたのがだいぶ前なのできちんと覚えてませんが、生理を起こす薬、排卵を促す薬、排卵したかチェックする超音波診断で1ヶ月で1万円ほどだったと思います。