キーワード一覧
閉じる

美加レディースクリニックの不妊治療口コミ vol.6

      2016/07/22

29歳女性  美加レディースクリニックの口コミ・評判 体験談

妊活をしている友人にはここの病院を勧めています!
美加レディースクリニック(北海道 札幌市)

総合評価

5.0

医師の説明:
4
医療技術:
5
医療設備:
2
待ち時間:
1
スタッフの対応:
5
医師の説明: 4
医療技術: 5
医療設備: 2
待ち時間: 1
スタッフの対応: 5
関連キーワード:不妊検査,人工授精

female icon
治療開始:29歳
治療期間:2年以上
通った病院数:2つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚して5年、何も考えずに過ごしていましたが、周りで出産する人がだんだん増え、ふと自分はなぜ妊娠しないのだろうと不安になってきました。初めは自分でネットの情報等を参考にタイミング等に気を付けたりしましたが、なかなかいい結果にはなりませんでした。そんな時に、そろそろ赤ちゃんが欲しいと考えていた職場の友人に一度一緒に病院で診てもらおうと誘われて受診したのがきっかけでした。

【不妊の症状・原因】
妊娠可能の状況でありながら、5年妊娠しなかった為。不妊原因については、初めに通っていたクリニックのタイミングがいまいちずれていた為と思われます。一年半、タイミング療法のみ行っていく事に疑問を感じ、不妊専門の病院に変えました。

美加レディースクリニックは、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2012年10月頃から2015年10月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
その当時居住していたところから通いやすかったのと、女医さんである事、妊娠実績がとても高かったのが選んだ理由です。

【医師の説明】
医師は女医さんという安心感、病院の実績や評判を参考に選びました。勝手なイメージですが女医さんということで優しいイメージで一緒に頑張りましょうと寄り添ってくれる感じを想像していました。実際に受診してみると、初めに問診から始まり、生活環境、喫煙・飲酒の有無、そして内診の流れでした。寄り添って頑張りましょうというスタンスではなく、妊娠を希望するのであれば1日でも無駄にはせず、確実に妊娠につながる事だけをしましょうと言われました。テキパキと必要なことを簡潔に説明してくれていたので、回りくどく優しく治療するよりとてもいいと思いました。

【医療技術】
1度目の病院はタイミング療法のみで1年半通いましたが妊娠しませんでした。こちらの医院は、通い始めて半年ほどで授かることができました。その状況にあった的確な治療にステップアップしていく事が妊娠につながったと満足しています。

【医療設備】
これまでに行った事があるクリニックは比較的新しい医院だったので、受診する側にとっては快適な空間に感じる事が多かったです。医療設備といえるのかわかりませんが、こちらの医院は小さいクリニックです。内診台は小さなカーテンで区切られてはいますが、足元は看護師さんや病院スタッフが行き来する空間になっているので、新しい病院と比べると、プライバシーの面でみると少し不満でした。

【待ち時間】
不妊治療で有名な医院でしたので、待ち時間についてはある程度覚悟はしながらの通院でした。ですが、施設自体があまり大きなものではないので、待合室のスペースに対して圧倒的に患者さんの数が多すぎて、座るところもないくらいでした。待ち時間もかなり長いので、仕事の前に寄ってから行く・・・というのはできませんでした。

【スタッフの対応】
私は、ある時期からのつわりがとてもひどかったので、看護師さんからのアドバイスや励ましにはとてもありがたく助けてもらいました。気持ち的な面からだけでなく、少しでも体が楽になる漢方薬を色々と試してみてくれたりと親身になってくれました。

【費用】
初めに、一通り検査するのに1万円程かかりました。そのあとタイミング療法やホルモン治療等で、結果妊娠に至るまでにおよそ7~8万円程かかりました。