【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

宇都宮中央クリニック

3.3

口コミ 18件

最寄駅 東武宇都宮線 東武宇都宮駅 徒歩2分

アクセス 栃木県宇都宮市中央1-7-1

口コミを投稿する

スコア

3.3

18件

スコア

3.3
医師の
説明
3.8
医療技術
3.9
医療設備
4.2
待ち時間
3.3
スタッフ
の対応
3.2
  • 25-29歳 女性

    5年前に

    2.0

    2021年09月

    医師の説明

    説明は基本あちらがブワーと話してあまり質問出来るような感じでは無いです……忙しいのかもしれませんが早く終わらせたい雰囲気をバシバシ出してくるスタイルです……。そして先生は気の合う患者さん、お気に入りの患者さんが居るらしくそう言う患者さんの時だけは待合の廊下まで聞こえてくるくらい楽しそうに笑って無駄話しをしてました。私の時とは別人みたいに愛想がいいなぁと思いました。正直人によって態度が違うのであまりいい印象では無いです。あと太っていることは不妊に繋がるしそれを指摘されることは医師として大切ですし全然良いのですがここの先生には鼻で笑われて嫌な気持ちになった日がありました。あまり人の気持ちを考えられるタイプの先生では無いかもしれません。

    医療技術

    技術面は正直わかりません。初めての不妊治療でこちらに行きましたので技術的な部分は比べようがなくわからないです。

    医療設備

    医療設備は不妊治療専門と謳うだけあり良かったのではないかと思います。

    待ち時間

    待ち時間まあこんなものかな?という感じで1時間〜3時間時間くらい待つ感じでした。混んでいるので仕方ないかなと思ってました。

    スタッフの対応

    あまり感じのいいスタッフさんでは無かったですね……なんか無愛想だし、親身でもなく、スタッフさん同士の会話とかも気になりました。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    健康体で体外受精ならここかな

    2.0

    2017年07月

    医師の説明

    いつも忙しそうにしており、満足な説明が聞けなかった。早く終わらせようという空気が感じられ質問もしにくかった。ウマが合う患者とは長々と世間話をするようで、診察室の外にも話し声、笑い声がよく聞こえてきた。 あと、診断はゆるいのか、聞いていた採卵数よりかなりタマゴがとれて予定外の入院となるケースが多かった。自分以外の患者もそのケースはよく聞いた。 優しくて患者の話を聞き患者に寄り添う、というよりは、自信を持って自分の方針で進めようとするタイプの先生。あまり要望は聞いてもらえない。治療方針や過程に要望はなく医師の方針に疑問を持つことを放棄したい人には良いかもしれません。

    医療技術

    健康体で不妊の人には体外受精が一通りできるので良いかも。 自分は婦人科系疾患があったが一切考慮してもらえなかったので良くなかった。治療が疾患について与える影響について質問したところそんなものわからない、婦人科系疾患はうちじゃ診察できない、と言われた。体外受精はとにかく薬でタマゴの数を稼ぐ方針。個人個人に合わせた治療はやってもらえないと感じた。 転院先では不妊治療を行うにあたり婦人科系疾患は考慮して当然と言われたので、甲状腺や婦人科系の疾患がある人には向いていない病院だと思う。

    医療設備

    卵管造影、採卵、移植、子宮鏡、入院等の際のレントゲン設備やオペ室、培養室や入院施設は宇都宮にはないため下野の本院まで行かなくてはならないので面倒。夜間の注射も下野に行くことになる。また、施術や入院の際下野の医師が担当してくれるが、色々相談してもほとんどの場合「宇都宮の先生と話をして」と言われるだけなので不安であった。 行く手間を除くと、高度の治療を受ける設備は揃っている。

    待ち時間

    予約システムはあるが、土曜は最長で2時間待った。平日15時などは貸切状態で待ち時間ゼロの場合もある。最長で2時間ならまあ許容範囲かと思う。

    スタッフの対応

    受付は無愛想、雑談丸聞こえで良くない。電話対応も事務的の一言に尽きる。 看護師は落差があって、とても親身に対応してくれる人、暗記したセリフを言っているかのような能面のような人と様々。採卵前などは最後に看護師から説明時間が設けられるが、能面のような人には質問することすらはばかられ、非常に不安だった。親切な看護師の場合は、こちらが納得しているか確認しながらやってくれて安心できた。

    続きを読む

  • 37歳 女性

    不妊治療の病院選びは技術や医者だけじゃなくスタッフも重要

    3.0

    2017年03月

    治療開始

    36歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚後、一年経過しても、妊娠の兆候がなく、年齢的にも妊娠力に不安があったので、通院をしようと思いました。

    不妊の症状・原因

    生理の周期には問題がなく、基礎体温を計り始めて、表が少し凸凹とあまり良くないのではないかと気になり始めました。また年齢的に卵子の質や残りの数も大丈夫なのか?と心配になりました。

    病院を選んだ理由

    不妊について知人に相談すると、まわりにこのクリニックに通ってるひとがいるとよく耳にしたので、選びました。

    医師の説明

    現在、通院中のクリニックは、私の町ではとても有名で、いつもこみあっています。専業主婦のため平日に通えるので、先生の忙しさも土曜日よりは余裕があるように感じられます。質問したいこと不安なこと、治療に対しての疑問などを聞きたくても、そうさせてくれない空気を感じたことが一度だけありました。その時は不満を感じましたが、平日は時間もありそんな不満はまだ感じていません。しかし、クリニックは先生だけでなく、看護師や受付事務とも接します。先生が良くてもスタッフの態度に心を痛めたり、憤りを感じたりすることもありました。お互いが気持ちよく接することができたら、もっと良いクリニックになるのではと感じています。

    医療技術

    現在は不妊検査とフーナーテストが終わった段階なので、技術的な治療についてはわかりません。技術的な面とは言えないかもしれませんが、検査結果の説明などはわかりやすくしてくれていると思います。始めての不妊治療なので、丁寧にしてくれているのかも知れません。

    医療設備

    自院でほとんどの高度不妊治療が可能のようなので、医療設備には満足しています。紹介状をもらい遠方まで検査や処置に行ったりを繰り返すのは正直しんどいよで、とても助かっています。これから先どんどん治療が進んでいくと思うと、どこまで通う必要があるのか不安に思うよりも、このクリニックで治療が進められるのはとても心強いです。

    待ち時間

    通院前からの情報で、患者数も多いことから、待ち時間が長くなっていることを耳にしていました。専業主婦のため取り急ぎ時間がないわけではなく、そこに不満を感じたことはありません。しかし仕事をしながらの通院であれば、きっと辛いと思います。

    スタッフの対応

    通院はじめは、度々不満を感じることがありました。自分への対応でも感じたことがありますし、他の患者さん、また電話の対応などで、心がざわついたこともあります。スタッフの方もやりきれない嫌な患者にあたることもあると思いますが、不妊治療している私たちは妊娠できずに悩んでいるひとばかりです。親切心をもって患者対応をしてほしいと願っています。

    費用

    不妊治療の検査を一通り行って、三万円程度です。次回、人工受精を試みるところですが、処置とホルモン注射の回数によって変わってくるためこれからわかります。

    続きを読む

  • 30歳 女性

    この病院、スタッフなら信用できると思った

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    28歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚してから1年、通常の夫婦生活を続けても妊娠しなかったため、検査しに病院へ行ったところ、不妊の原因が見つかったため。

    不妊の症状・原因

    私ではなく、夫に不妊の原因がありました。精子の数、運動率が基準値に達していませんでした。

    病院を選んだ理由

    近くの不妊外来を検索したところ、一番はじめにヒットしたため。また、周りの友人で不妊治療経験がある人に話を聞いたら、みんなそこで治療を受けており、評判が良かったため。

    医師の説明

    自然妊娠がかなり難しいということを、現状の数値や状態をもとに理論的に話してくれたので納得できた。厳しいことをはっきり言われたが、夫婦の年齢や今の状態(夫の不妊レベル)をふまえて、「希望はある」と言ってくれた。また、いきなり「体外受精」ではなく、できるだけ自然なカタチ(人工受精、自然妊娠)で授かるよう、まずは体の調子を整えることをすすめてくれたので、不妊という苦しい状況を一緒に長く付き合って考えてくれるのだと、信頼をもてた。

    医療技術

    体外受精で、かなり妊娠率があがったことはすばらしい技術だと思うが、女性側の体への負担とリスクが大きく、安易に踏み込んで良い領域の治療なのか疑問を感じる。日本では、体外受精数が世界でもトップだが、そのリスクの周知がされていないことは問題だと感じる。また、経済的負担も大きく、授からなかったときのことを考えると、なかなかチャレンジできない。男性不妊対策が日本では、なかなか進まないことも、問題だと思う。

    医療設備

    大学病院のとなりに併設されている病院のため、何かあったらすぐに搬送してもらえるし、日本でも有数のすぐれた設備を整えている病院だと聞いたので安心している。そして、どの医者もスタッフも、検査や施術の際には設備ややることの内容について細かく説明してくれる。

    待ち時間

    一人一人と長く向き合う病院なので、予約を入れても2時間ずれることもある。仕方ないと思いつつも、その日は予定を入れられないので、困ることもある。

    スタッフの対応

    医者、看護士、事務スタッフ含め、みな丁寧に対応してくれる。デリケートな問題であることをみなが理解している雰囲気があり、安心できる。カウンセリングシステムを設けていることでも、それがわかる。男性不妊にも力を入れており、泌尿器科の先生が「絶対うまくいく!」と力強く言ってくれたことはとても励みになった。

    費用

    夫の精子の数、運動率が低かったため、検査したところ、せいさく静脈瘤であることがわかった。その手術は保険適用だったため、9万円程度で済んだ。その後、人工受精を5回行い、1回あたり2万円なので10万円かかった。次は体外受精へステップするため、一回あたり50万円程度の予定。

    続きを読む

  • 37歳 女性

    宇都宮中央クリニックでの不妊治療

    4.0

    2016年07月

    治療開始

    33歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    2人目がなかなか出来にくく、何か原因があると思い勇気がいりましたが、夫婦で相談しどうしてもあと1人欲しいとの強い思いから、有名な病院に足を運びました。

    不妊の症状・原因

    検査の結果、私には問題がなく、夫側の精子の活動が悪いとのことでした。

    病院を選んだ理由

    県内1の有名な病院であることは知っておりましたので、迷うことなくこちらを選びました。ここでだめなら他にはないだろうと思いすがる気持ちで選びました。

    医師の説明

    有名な先生と聞いていたので、何を言われるんだろうとドキドキしていましたが、思っていたほど威圧感はなく優しい感じで、こちらの質問にも応じて下さいました。ただ、やや診断に甘い感じがして、もう少しはっきりと伝えてくれても良かったかなと思いました。

    医療技術

    私たちは、タイミング療法で妊娠できましたが、ここの病院の技術は県内1で、本当にできない人のための技術があります。だからこそここの病院を選びました。人工授精や顕微授精まで豊富な経験と実績があります。先生がたも熱心に話を聞いてくれ、最良の治療を行ってくれます。

    医療設備

    タイミング療法があわなければ、人工授精、顕微授精と段階を踏んでいきますが、その治療法をできるだけの設備をきちんと備えています。しかも清潔で機械も新しく、不必要な痛みもありません。きちんと画像などで説明してもらえるので安心して治療をうけることができます。、

    待ち時間

    県内1の有名な病院ですし、なかには都内からも通院されている方もいらっしゃいますので、当然ですが患者さんは多いのは確かです。ですが雑誌の種類の豊富さインテリアなど、病院内はとても素敵な空間になっていますので、居心地が良いです。

    スタッフの対応

    スタッフさんはとても、優しく感じで悪い人はいませんでした。患者さんの数に比べて、スタッフさんの数はそれほど多くない感じはしましたが、特に、印象に残るほどではなかったです。やはり、かなりナーバスな治療を受けていますので、対応が悪ければまずいでしょうね。

    費用

    私たちは、タイミング療法で運よく妊娠することができたので、最初の問診、妻の子宮、卵巣の検査1回、夫側で、精液検査3回の、合計で2万から3万くらいでした。

    続きを読む

  • 38歳 女性

    私は宇都宮中央クリニックのおかげで妊娠できました!

    5.0

    2016年06月

    治療開始

    33歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して5年経過して妊娠しない場合は、不妊症の可能性がある、と何かで読んだのがきっかけでした。すでに結婚して5年経過していたのに、妊娠する気配がなかったため、不妊なのかもしれないと思い受診を決意しました。そのころ、生理の周期が乱れていたので他の産婦人科で生理周期を整える治療をしていましたが、全く改善することがなかったことも受診を決意した理由のひとつです。

    不妊の症状・原因

    私の場合は、プロラクチンの値が高いことが原因でした。そのため生理不順を引き起こし、妊娠しづらくなっていました。原因だったのは、そのとき別の病気治療で服用していた薬でした。他の病院では原因がわからなかったのですが、中央クリニックで詳しい検査をしてくれたおかげで分かり、大変感謝しています。原因となっていた薬の服用をやめ、生理周期が改善しました。改善後はタイミング療法を行い、無事に妊娠することができました。

    病院を選んだ理由

    自宅から通いやすい場所にあったことと、不妊専門の病院であるといったこと、通っていた友人などが実際に妊娠したこともあったので決めました。施設も新しいといった点も決め手になりました。

    医師の説明

    とてもわかりやすく説明をしてくれる先生でした。こちらの質問にも的確に、こちらが理解できるまできちんと説明をしてくださいました。先生はとても優しい方で、話を良く聞いてくださったので、はじめての治療でも不安にならずに済んだと思っています。

    医療技術

    こちらの病院は、不妊専門の病院なので不妊治療に関する研究などは進んでいると感じました。技術に関しても最新技術で治療が行われているようでした。本院は別な場所にあり、専門知識が必要な検査などは本院で行っていました。そちらはさらに技術が進んでいる印象があります。

    医療設備

    病院は新しくきれいで、設備も最新式の機材などをきちんと揃えている印象です。待合室などもとてもきれいでした。患者数が多いので仕方がないですが、他の患者さんがとなりの診察室に入っているため、治療を待っている間など、隣でどんな治療をしているのかがなんとなくわかってしまうのは少し嫌でした。

    待ち時間

    患者さんが多いので仕方がないのかもしれませんが、予約をしても長い時間待たされることがありました。しかし治療内容や予約した時間帯によっては、早く終わることもありました。日によって待ち時間が変わるため、何時ごろに診察が終わるのかは、いつも分かりませんでした。

    スタッフの対応

    治療に関わる看護師さんや医師は、とても対応が良い方が多いのですが、受付のスタッフには少し感じの悪い方が数名いました。待合室と受付の場所が近いのに、大きな声で患者さんと話しをするので、その人がどんな治療を受けているのかがわかってしまいます。電話の対応も感じの悪い人がいたので、あまり電話をしたくなかったです。

    費用

    私の場合は、最初に数時間ごとに血液を抜く、血液検査(検査名は忘れてしまいました)を行ったあとは、タイミング法で妊娠ができたので、総額でも10,000~20,000円ぐらいかと思います。検査のときに数千円かかりましたが、その後はホルモン剤を飲んだだけです。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    不妊症で悩んだら、まず行ってみると良い病院

    4.0

    2016年01月

    医師の説明

    治療に関しては、質問に対してきちんと回答してくれました。病院は混んでいるので、ある程度自分で疑問な点や不妊治療について学んでから受診した方が、医師の話を理解できるし、納得ある説明を聞くことが可能なるのだと思います。

    医療技術

    医療技術の関しては、適切な診療をしてもらえたと思っています。ある程度流れが決まっているので、事前に調べておくと安心して受けられます。さらに体調や血液検査の結果で薬を処方してもらえるので、不満は特にありません。

    医療設備

    まだ高度不妊治療を受けたことがないのでわかりませんが、医療設備としては、産婦人科と同じ設備だと思います。初めのころは、他人の診察の声が待合室に少し聞こえるので、不快感がありましたが、今はみんな同じ治療をしているんだし、気にならなくなりました。

    待ち時間

    待ち時間は短いと思います。とても混んでいる日は待ちますが、午前・午後の早い時間だと、すぐに順番が来るように思います。予約もネットで出来るし、混んでいる日も見ることができるので、不満はありません。

    スタッフの対応

    スタッフの受付の方でとても早口で愛想がなく、怖い方がいたので、いつもドキドキしていました。でも久しぶりに病院を受診したらいなくなっていて、代わりに新しい方がいたので、ほっとしました。ずいぶん受付の雰囲気も変わって、よくなったと思います。受付は病院の顔なので、とても大切なんだなと感じました。

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    安心できます

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    説明がわかりやすい

    医療技術

    説明がわかりやすい

    医療設備

    清掃が行き届いている

    待ち時間

    待ち時間が長かった

    スタッフの対応

    丁寧な説明

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    淡々と治療を進める病院。

    2.0

    2015年10月

    医師の説明

    納得できる説明は少ない印象。質問もしにくい雰囲気で、なかなかできない。治療結果もあまり聞けない

    医療技術

    適切な診療はしてもらっているし、医療技術も備わっていると感じているが、対応に不足を感じる

    医療設備

    医療設備に関しては、あまり大きくないクリニックなので、必要最低限の設備があるという印象。内診機器など、清潔と不潔の区別がきちんとされているか気になる。

    待ち時間

    待ち時間は長すぎる。患者の回し方が効率良くできていない印象。予約を詰め過ぎているのでは?と感じることがある。

    スタッフの対応

    受付の対応は悪い。おそらく正規の職員ではないせいか、接遇に関してはきちんとした教育をうけているのか気になる。電話対応については、病院内で患者を番号で呼んでいるにもかかわらず、受付の電話口で患者名や治療の内容を堂々と大きな声で言っているのが不快。電話対応の声がわざとらしいくらい大きな声で、院内の呼び出しが聞こえないことがある。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    高齢出産の人に知ってほしい

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    きちんと分かりやすく説明をしてもらえました。

    医療技術

    きちんと分かりやすく説明をしてもらえました。

    医療設備

    私はそこまでの治療をする必要はなかったですが設備は整っていました。

    待ち時間

    カウンセリングをしっかりとしてもらえたので待ち時間は長くても苦痛ではなかったです。

    スタッフの対応

    丁寧な対応でした。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • かわつクリニック

    3.5

    9件

    住所栃木県宇都宮市大寛2-2-26

    最寄駅東武宇都宮線 東武宇都宮駅 徒歩8分

  • 済生会 宇都宮病院

    3.3

    8件

    住所栃木県宇都宮市竹林町911-1

    最寄駅JR日光線 宇都宮駅 徒歩27分

  • 高橋あきら産婦人科医院

    3.3

    3件

    住所栃木県宇都宮市東今泉2-2-16

    最寄駅 JR日光線 宇都宮駅 徒歩23分

  • 福泉医院

    3.2

    1件

    住所栃木県宇都宮市下栗1-1-1

    最寄駅東北新幹線 宇都宮駅 徒歩26分

  • ちかざわLadie'sクリニック

    3.1

    6件

    住所栃木県宇都宮市城東1-2-5

    最寄駅東北新幹線 宇都宮駅 徒歩9分