キーワード一覧
閉じる

ゆめクリニックの不妊治療口コミ vol.1

      2016/07/22

25歳女性  ゆめクリニックの口コミ・評判 体験談

病院の雰囲気よりも結果が一番重要
ゆめクリニック(山形県 米沢市)

総合評価

5.0

医師の説明:
3
医療技術:
5
医療設備:
2
待ち時間:
2
スタッフの対応:
3
医師の説明: 3
医療技術: 5
医療設備: 2
待ち時間: 2
スタッフの対応: 3
関連キーワード:人工授精

female icon
治療開始:25歳
治療期間:1年〜2年
通った病院数:3つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
不妊治療を始める前に、今の旦那との間に結婚する前から子供を授かりました。ですが心拍が確認できず、3週間がたち医師に流産していると聞かされ、すごくショックでした。この時は不妊治療しなきゃいけなくなるとは思っていなかったのですが、それがきっかけで結婚することになり1年がたったくらいで、いざ子供を作ろうとしたときに半年たっても妊娠しませんでした。不思議に思い携帯やパソコンで調べていくうちに、一回妊娠したからと言って次も確実に妊娠できる保証がないことを知り、不安になり通ったのが初めてのきっかけです。

【不妊の症状・原因】
卵管造影検査をしてみても何も異常が見つからなくて原因はゆめクリニックに行っても私立病院にいっても分かりませんでした。

ゆめクリニックは、一人目の不妊で3番目に通った病院です。2014年8月頃から2015年10月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
初めは私立病院の産婦人科や個人の産婦人科に通っていました。妊娠できなくて「やはり不妊治療専門病院のほうが確実かな」と思った時に、私が住んでいる米沢市には不妊治療専門病院が1つしかなく、そこに通うことにしました。

【医師の説明】
不満でもないのですが、こちらから聞かないと、今後どのような方針で治療していくのかなどを言ってくれず最初の1~2回はただ通ってるみたいな感じでした。ですが私立病院みたいに永遠とタイミング法タイミング法って事もなく排卵誘発剤、卵管造影などすすめてくれて、治療している感はありました。

【医療技術】
タイミング法をしばらくしましたが妊娠には至らず、進められた人工授精をすることになったのですが、やはり不安でインターネットで色々調べたところ、痛みは医師の腕次第とか一回で妊娠する確率は5~10%ということを知りました。ですがいざ人工授精をしてもらったところまったく痛みもなく終わり、なんと1回で妊娠することができました。運がよかったのかもしれませんが個人的には満足しました。

【医療設備】
病院自体は新しく清潔感もあるのですが、カーテンで仕切られている診察台と子宮内を映すモニターが別々のところにあり、カーテンをあけないとモニターが見えない配置になっていたため、診察中は足をひらいたまカーテンをあけられ、モニターを見ながら説明されるという不満な設備で残念でした。

【待ち時間】
予約で行ってるのにもかかわらず、1時間以上は待たされるのは当たり前でした。不妊治療の末、無事妊娠しましたがつわりがひどく、検査したところ重症悪阻と診断され毎日点滴に通っていたのですが、その際もとにかく待ち時間が長く大変つらい思いをしました。

【スタッフの対応】
先生を含めスタッフのみなさんは暗く、聞きたいことも聞きにくいということが多々ありました。人工授精をした際も不安でいっぱいだったのに励ましてくれるなどといったことは一切なく、私立病院のスタッフさんはたくさん話しかけてくれたりとにかく笑顔で、安心して通えていたこともあり印象は悪かったです。

【費用】
特に異常がなかったため、1回約3,000円のタイミング法を4回行ったので12,000円。そのあと排卵誘発剤の注射が1,500円、排卵誘発剤の飲み薬が約500円、人工授精で30,000円かかりました。