キーワード一覧
閉じる

高橋レディースクリニックの不妊治療口コミ vol.13

      2016/07/22

32歳女性  高橋レディースクリニックの口コミ・評判 体験談

高い医療技術と丁寧な説明
高橋レディースクリニック(千葉県 千葉県その他地域)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
2
待ち時間:
2
スタッフの対応:
4
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 2
待ち時間: 2
スタッフの対応: 4
関連キーワード:体外受精,高齢不妊

female icon
治療開始:32歳
治療期間:2年以上
通った病院数:2つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚後、基礎体温を測ったり、排卵検査薬をやって自己タイミングを試してみても一向に子供ができず、基礎体温のグラフもガタガタで、若いころから生理不順の傾向もあったので、一度検査をするつもりでクリニックを訪問し、とりあえずタイミング法からやりましょうと医師からの提案もあり、30歳を超えて早く子供が欲しいと思ったため、治療を開始しました。

【不妊の症状・原因】
原因はいまだ不明ですが、最初の卵管造影検査にて卵管水腫であると言われました。しかしその後の検査にて水腫ではなく、水腫ぎみ程度のものだとの事で、それが不妊に影響しているのかどうかは不明です。

高橋レディースクリニックは、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2012年6月頃から2015年10月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
最初に訪問した病院に疑問を感じ、近くの評判と実績のある病院だったため、転院しました。駐車場などもショッピングモールと同じなので利便性も考えました。

【医師の説明】
体外受精をする前に医師と1対2(夫婦)の面談があります(希望者のみ)。そこで医師から体外受精、顕微授精はどのようなものか、どのように行うのか、そもそも人の体の中でどのように受精卵ができ、妊娠をするのかというメカニズムなども詳しく夫婦で話を聞きます。そして不妊治療が女性の身体、精神に負担をかけること、それを夫が支えなくてはいけないということを教えてくださいました。不妊治療は女性だけが行うものではない、夫婦で協力してするものなのだと、夫の理解が深まりました。

【医療技術】
卵管造影検査など技術が必要な検査も他の病院では激痛があったのですが、ここのクリニックではほとんど痛みはなく、「え?もう終わったの?」というほど早かったです。採卵や移植に関しても、とてもスムーズでした。

【医療設備】
移植時に他のクリニックではモニターが設置され、ここに受精卵を置きますよというのを見せてくれるとの話を聞いたことがありますが、このクリニックではそれがありませんでした。そのため、本当に移植したのかどうか、医師を信じるしかなく、少しモヤモヤしました。

【待ち時間】
予約を取っても、ものすごく待たされます。人気のクリニックなので2~3時間待つことは当たり前でした。しかし、ショッピングモールの一角にあるため、受付に申し出て外出することも可能なので、そこまでイライラすることもありません。

【スタッフの対応】
受付の方も看護師の方もとても親切です。体外受精、顕微授精の時には培養士さんが別室で何個受精し、何個がどこまで成長した、グレードはこうです、等、丁寧に説明してくださいます。難しくてわからないことにも一つ一つ答えていただけたので安心でした。

【費用】
人工授精を4~5回、採卵1回、凍結卵移植3回をしました。排卵誘発剤を使いながら人工授精は1回につき2~3.5万円くらいでした。採卵~移植まではトータルで90万円くらいだと思います。助成金がありますので、採卵~移植までの実質は60万円程だと思います。全トータルでいうと、検査などもありますので、実質80万円程だと思います。