【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

スコア

3.4

14件

スコア

3.4
医師の
説明
4.0
医療技術
4.4
医療設備
4.4
待ち時間
3.1
スタッフ
の対応
3.6
  • 40-44歳 女性

    信頼して通えます

    5.0

    2020年12月

    医師の説明

    初診カウンセリングの際、担当医師に「いつ妊娠できるか、例えば1回目でできるか、10回かかるか、は全て運です」という趣旨のことを言われました。それを聞いてなんとなく肩の荷が降り、葉酸摂取と日々の食事に気をつける以外のことはしませんでしたが、数回の検査を経たあとの1回目の人工授精で授かりました。妊娠時40歳、その後無事に出産し子どもも健やかです。担当医師は治療中は厳しく口数少なかったですが、結果を出せたことについては、初回カウンセリング時の説明によってこちらの心持ちや気負いが変わったことに負うところが大きかったと感じており、子どもは1歳になりましたが、今も医師に陰ながらとても感謝しています。

    医療技術

    卵管造影検査はとても痛く、起き上がれずストレッチャー運搬されました。卵管を通してくれたのかもしれません。

    医療設備

    必要かつ十分です。

    待ち時間

    他所に通ったことがありませんが、尾鷲市から通院し、一日がかりの通院でしたが院内で待ち時間にイライラすることはありませんでした。

    スタッフの対応

    医師は必要なことしか指示しませんが、スタッフさんの心遣いは時に身に染みました。よかったです。

    続きを読む

  • 34歳 女性

    不妊治療専門の病院だから、安心して通院出来る。

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    31歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    4つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    元々が生理不順で、病院に行かないと生理すら来ない為、病院に通い出しました。

    不妊の症状・原因

    生理不順でしたが、ホルモン値等は調べる限り正常だったので、生理を来させ排卵させる治療から始めました。

    病院を選んだ理由

    それまで長く通っていた病院から紹介をされたのと、三重県の南勢部に唯一ある体外受精をしている病院で、自宅から一番近い病院だったのと、総合病院なので他に問題があればすぐ対応してもらえるだろうと思ったので。

    医師の説明

    かなり混む事もある病院で、先生は常に忙しそうです。命に関わる事だから当然だと思いますが、先生は厳しいです。厳しく言われる時もあります。でも、その厳しさが勇気を与えてくれる事もあります。不妊のベテランの先生なので、信頼度は高いです。

    医療技術

    不妊を専門にされている先生なので、採卵は人それぞれだと思いますが私はあまり痛みは感じません。たまに、強引な内診の時があります。その時はちょっと痛いですが、他は信頼出来る先生なので全て頼る事が出来ます。

    医療設備

    不妊治療専門のフロアで妊婦さんや子供と会う事がないですし、とてもキレイです。体外受精の出来る病院は他を知らないですが、最新の設備を揃えてるように思います。移植の部屋はオペ室のようになっていて、採卵で麻酔が必要な場合はその部屋で出来るようになっているようです。

    待ち時間

    座る所がないぐらい混む事もありますが、それだけ不妊で悩んでいる人がいるんだなと思えば待たされても我慢出来ます。

    スタッフの対応

    看護師さん達はとても親切です。目線をしっかり合わせて、こちらが悩んでいる事をきちんと聞いてくれ、受け止めてくれます。受付の方々も親切に対応してくれます。たくさんの患者さんがくる中でも、適当に扱われた事はありません。

    費用

    生理から排卵誘発剤を使って採卵・受精、凍結までで、注射含めて15万前後。採卵数によっては、もっとかかる。 凍結卵の移植は、ホルモン補充の薬や注射も含めて、12万前後。 採卵を10回、移植を3回やりましたが、まだ妊娠に至っていません。

    続きを読む

  • 41歳 女性

    2人目不妊で治療、満足のいく病院で妊娠できました。

    5.0

    2016年07月

    治療開始

    37歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    1人目の子供が5歳になった時に2人目の子供を望みました。体温を測り、排卵日予測をして排卵日前後に夫婦で挑みましたが、1年ほど妊娠できずに大変焦りました。どうしても5歳の子供が弟か妹が欲しいと希望した為、頑張っていたからです。1年後にようやく妊娠しましたが、7週目で流産してしまいました。年齢も高齢になり、もし今後妊娠しても妊娠が継続できない身体ではないのか?大変心配になりましたので、不妊治療の専門家を受診しようと思いました。

    不妊の症状・原因

    私の方は、高齢である事と、肥満が不妊の原因ではないかと言われました。主人も40歳でしたので精子の数が少なく、活動数が少ない事が原因でした。

    病院を選んだ理由

    とにかく松阪市では不妊治療と言えば済生会というぐらい有名な病院でした。不妊の友達が何名も済生会で治療して妊娠できたのを知っていたので、迷わずこちらを選びました。金額も安いと聞いていたし、予約も当時は半年待ちと人気だったので、こちらも済生会を選んだ理由です。

    医師の説明

    済生会松阪総合病院の不妊外来は2名の先生が居て、年配者の先生は厳しいと伺っていたので、竹内先生と言う先生に治療をお願いしました。先生は早口であまり笑顔がなく緊張しましたが、不妊治療の説明は患者に分かりやすくしてくれましたし、最初は今後のスケジュールなどを分かりやすく教えてくれました。気になることなどの質問にも親身になってくれたと思います。

    医療技術

    私の場合は私の不妊検査と、タイミング法、主人の精子の検査と、妊娠後のホルモン治療などを行いましたが、病棟が新しく機械も綺麗でしたし、不妊検査も半日かけて丁寧に行ってくれました。ホルモン治療も満足の行くものでした。

    医療設備

    病棟が一般病棟から離れているので、産婦人科を受診する妊婦さんや、人目に付かない場所なのが良かったです。不妊外来の待合室も綺麗で、番号で呼ばれるので良かったです。私は上の子供をどうしても連れて行かなければならない時があったのですが、その場合は子供と一緒に入れる待合室が少し離れた場所にあり、不妊の方の気持ちにたっている病院だなぁと思いました。

    待ち時間

    やはり、患者さんが大変多い為、予約時間から30分ぐらいは待たされる事が多くありました。先生が2名しか居なくて、その2名の先生も産婦人科を兼任しているので、出産などがあるとそちらを優先しますので、その場合は1時間など待つことも度々ありました。

    スタッフの対応

    患者さんの人数が多いので、気持ち的に余裕がない方もおられました。妊娠を望んで焦っていましたので、冷たい対応をされると落ち込む時もありました。後、お尻に注射する事もよくあったのですが、注射が下手なスタッフさんの時は残念でした。受付のスタッフさんは優しく穏やかな方だったので、最初の時は不安だらけでしたので安心しました。

    費用

    最初の不妊検査は2万円ほどでした。当面はタイミング法で治療と言われたので毎回800円ぐらい支払いました。半年後に妊娠できましたが、ホルモン治療で注射を打ちに行っていたので毎回500円ほどかかりました。全部で10万円程かかりました。

    続きを読む

  • 33歳 女性

    初めての不妊治療。先生も看護師も優しく安心できる病院です。

    4.3

    2016年03月

    治療開始

    27歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    元々旦那も私も子供が好きで、婚約した時点からチャレンジしていましたが、ただ何となく排卵日を予想しただけではなかなか授からず、市販の排卵チェッカーなどを使用したり、基礎体温を付けながら自分でチェックしてチャレンジしてもなかなか授からなかったので、一度病院で原因を調べてみたほうがいいかと旦那と相談し協力すると言ってくれたので思い切って病院へ行くことにしました。

    不妊の症状・原因

    病院で検査をした結果、お互いに特に大きな不妊の原因はありませんでした。ただ他の人よりは少し生理周期が長かったり、排卵日の特定がしずらいなどがあったようです。

    病院を選んだ理由

    家が近かったことと、色々と回りの話を聞いて口コミが良かったことです。看護師さんの対応もいいし、綺麗な施設だと聞いていたので選びました。

    医師の説明

    分からないことばかりでしたが、質問すること全てにちゃんと説明をしてくれました。何度も聞き直したりしても嫌な顔もせずに丁寧に教えてくれて安心して色々と聞けました。専門用語を並べるのではなくて、簡単に分かりやすかったです。

    医療技術

    私の場合は、そこまで進んだ不妊治療をしたわけではなく、カウンセリングやホルモンのバランスを整えたりするためなどの注射を毎週打ちに行ったり、タイミングを見てもらうだけだったので医療技術の判断は正直難しいと思います。

    医療設備

    医療技術もそうですが、手術などの治療までは行っていなかったので医療設備の判断は難しいかなと思います。でも総合病院であることと、不妊治療の専門の病院だったので、何かあっても大丈夫かなという安心はありました。

    待ち時間

    この付近に不妊治療の病院があまりないことや、こちらの病院が綺麗で人気があることもあり、予約時間にきちんと待っていてもかなり待たされることもしばしばありました。担当の先生が急な手術などで居ないこともあるので、時間に余裕がないと厳しいと思います。

    スタッフの対応

    予約時間に行っても大幅に遅れたりすることもありましたが、スタッフの方の対応がとてもいいので、嫌な気持ちになることはほとんど無かったです。注射を打ちに行くときはスタッフとゆうよりも看護師さんだったのですが皆さん気さくな方で安心して受けられました。

    費用

    これといった問題はなかったのですが、生理周期が不安定だったのでホルモンバランスを整えるために毎週注射を受けにいきました。一回500円ぐらいでした。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    不妊治療で悩んでいるなら。何でも明確に説明してくれる病院

    5.0

    2016年01月

    医師の説明

    どうしてこの検査をするのかその必要性や、その結果を明確に説明してくれました。担当医師を信頼できたので、普通ならつらい治療も前向きに受けることができました。不妊治療専門の病院が少なく、いつも患者がいっぱいで待たされることもあるけれど、それで手を抜くということは決してありませんでした。毎日たくさんの患者が来院する中で、少しでも早く診られるようにされていたと思います。時間がない中で素人の患者にもわかるように簡潔に説明してくれました。

    医療技術

    他の不妊治療専門病院と比べられないけど、その頃読んでいた、何冊かの不妊治療専門の本に書かれていた内容とほぼ、変わらない治療をされたと思っています。ですので、診療は適切だったと思います。適切な治療を施す医療技術があるに関しましては、高いレベルだと思います。デリケートなことなので、医師の細心の注意が患者に伝わってきます。

    医療設備

    済生会松阪総合病院自体は、何年か前に建て代わったけど、今は古びてきています。その後、新たに別棟として建てられた中に不妊治療専門科があります。ですので、建物も設備も新しかったと思います。掃除も行き届いていて、内装など病院くさくなく、待っている時間も落ち着けるので、苦にはなりませんでした。また、産婦人科は本館にあるので、お腹の大きな妊婦さんに会うことなく、余計なストレスを抱えずに通院することができたのは、大きかったと思います。

    待ち時間

    待ち時間は、あれだけの患者がおられる中では、早いほうだと思います。時たま、患者の具合によったり、しつこい説明を求める患者がいたりすると、けっこう待たされたりしました。完全予約制なので、極端に待たされるということは、ありませんでした。待ち時間を短くする予約システムは、私が通っていたころはなかったように思います。今は、導入しているところが多い、スマートフォンに診察時間が近くなったことを知らせる機能が、その頃あったら便利だっただろうなと思います。

    スタッフの対応

    済生会松阪総合病院は、スタッフの対応が素晴らしかったと思います。予約時の電話対応も電話がすぐにつながるし、簡潔スピーディーに予約が取れました。来院時の受付は、スタッフ同士の私語もなく、静かに対応していただきました。あと、電話予約の際、体の調子や気になったことなど、尋ねても親切に話しを聞いてくださって、その場で必要だと感じたら、すぐに診察中の医師に聞いてくださり、患者が不安にならないように、簡潔にこたえてくださいました。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    継続して通いたい病院

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    詳しくいろいろ説明してくれました。

    医療技術

    適切な治療をしてもらっていると思います

    医療設備

    よくわかりません

    待ち時間

    予約時間に見てもらえることはまずありません。

    スタッフの対応

    普通だと思います

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    最先端の技術で的確に治療をしてくれる病院

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    説明はとても丁寧に分かりやすくして頂きました。 でも、それは初診の時だけでそれ以降はとてもさくさく早口で説明されました。 先生との診察室での話は5分もないくらいです。 質問をしようという隙間も与えないぐらい、的確な素早い対応ですが、患者に寄り添ってくれる感じがしません。

    医療技術

    的確に適切な診察をしてもらっていると思います。 技術もあると感じました。

    医療設備

    適切な医療設備は整っていますし、最先端の設備が備わってる病院だと思います。 それ以上に、患者を番号で呼んだり、不妊のカウンセリングをしてくれたり、患者さんに対してとても配慮のある病院です。

    待ち時間

    待ち時間はとても短く効率的な病院です。 受け持っている患者を制限しているのか、とてもスムーズです。 待ち時間を短くするようなシステムもいらないぐらいですが、受付にて首からかけるブザーを渡され、番号が来るとブザーがなり、中待合に行くというシステムがあります。

    スタッフの対応

    電話の対応はとても良いと思います。 適切な対応をしてくれています。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    三重県南勢地区で唯一体外受精ができる病院

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    説明や質問には適切に答えてもらえるが、少し質問しづらい。

    医療技術

    適切、的確な治療をしてもらえていると思う

    医療設備

    設備は整っていると思う。

    待ち時間

    予約制になっているが、時間通りに行っても結構待つこともある。診察が終わってから注射まで随分待つことが多い

    スタッフの対応

    予約時の電話がつながりにくい時がある

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    設備が整っている病院

    2.0

    2015年10月

    医師の説明

    時間に追われている感じがし、聞きたいことをなかなか質問できない。 説明も、専門用語と早口であまり理解することが出来ず、看護士からの後の説明で理解するという感じである。

    医療技術

    それなりに人気のあるところであり、設備は充実していると思うため、そのあたりは信用している。

    医療設備

    同上

    待ち時間

    待ち時間は予約を事前に取っていてもあまり関係なく、待ち時間は長い

    スタッフの対応

    無難に適切だと思う

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    子供ができると希望を持って済生会へ通う

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    先生は淡々としていて質問にはきちんと答えてくれます。 もうダメだとはっきりダメと言ってくれたり 私はハッキリしたいタイプなのでこの先生がすごく合ってます。

    医療技術

    私は医療のことはわからないので 先生の言われる通りにしてます。 今のところ不満に思うことはありません。 医療技術は看護師さん達がこの先生はすごく上手だと言ってました。

    医療設備

    最先端なのかわかりませんが きちんと備わってると思います。

    待ち時間

    一応予約で予約いっぱいなら断られるので ちゃんと待ち時間を考えて人を入れていると思います。 短いと感じたことはないですが長いと思ったこともありません。

    スタッフの対応

    いつも丁寧で親切に答えてくれます。 しゃべりやすく親身になってくれると思います。

    続きを読む