キーワード一覧
閉じる

済生会 松阪総合病院の不妊治療口コミ vol.12

      2016/07/22

37歳女性  済生会 松阪総合病院の口コミ・評判 体験談

2人目不妊で治療、満足のいく病院で妊娠できました。
済生会 松阪総合病院(三重県 三重県その他地域)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
3
スタッフの対応:
4
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 3
スタッフの対応: 4
関連キーワード:タイミング法,不妊検査

female icon
治療開始:37歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
1人目の子供が5歳になった時に2人目の子供を望みました。体温を測り、排卵日予測をして排卵日前後に夫婦で挑みましたが、1年ほど妊娠できずに大変焦りました。どうしても5歳の子供が弟か妹が欲しいと希望した為、頑張っていたからです。1年後にようやく妊娠しましたが、7週目で流産してしまいました。年齢も高齢になり、もし今後妊娠しても妊娠が継続できない身体ではないのか?大変心配になりましたので、不妊治療の専門家を受診しようと思いました。

【不妊の症状・原因】
私の方は、高齢である事と、肥満が不妊の原因ではないかと言われました。主人も40歳でしたので精子の数が少なく、活動数が少ない事が原因でした。

済生会 松阪総合病院は、二人目の不妊で1番目に通った病院です。2012年2月頃から2015年10月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
とにかく松阪市では不妊治療と言えば済生会というぐらい有名な病院でした。不妊の友達が何名も済生会で治療して妊娠できたのを知っていたので、迷わずこちらを選びました。金額も安いと聞いていたし、予約も当時は半年待ちと人気だったので、こちらも済生会を選んだ理由です。

【医師の説明】
済生会松阪総合病院の不妊外来は2名の先生が居て、年配者の先生は厳しいと伺っていたので、竹内先生と言う先生に治療をお願いしました。先生は早口であまり笑顔がなく緊張しましたが、不妊治療の説明は患者に分かりやすくしてくれましたし、最初は今後のスケジュールなどを分かりやすく教えてくれました。気になることなどの質問にも親身になってくれたと思います。

【医療技術】
私の場合は私の不妊検査と、タイミング法、主人の精子の検査と、妊娠後のホルモン治療などを行いましたが、病棟が新しく機械も綺麗でしたし、不妊検査も半日かけて丁寧に行ってくれました。ホルモン治療も満足の行くものでした。

【医療設備】
病棟が一般病棟から離れているので、産婦人科を受診する妊婦さんや、人目に付かない場所なのが良かったです。不妊外来の待合室も綺麗で、番号で呼ばれるので良かったです。私は上の子供をどうしても連れて行かなければならない時があったのですが、その場合は子供と一緒に入れる待合室が少し離れた場所にあり、不妊の方の気持ちにたっている病院だなぁと思いました。

【待ち時間】
やはり、患者さんが大変多い為、予約時間から30分ぐらいは待たされる事が多くありました。先生が2名しか居なくて、その2名の先生も産婦人科を兼任しているので、出産などがあるとそちらを優先しますので、その場合は1時間など待つことも度々ありました。

【スタッフの対応】
患者さんの人数が多いので、気持ち的に余裕がない方もおられました。妊娠を望んで焦っていましたので、冷たい対応をされると落ち込む時もありました。後、お尻に注射する事もよくあったのですが、注射が下手なスタッフさんの時は残念でした。受付のスタッフさんは優しく穏やかな方だったので、最初の時は不安だらけでしたので安心しました。

【費用】
最初の不妊検査は2万円ほどでした。当面はタイミング法で治療と言われたので毎回800円ぐらい支払いました。半年後に妊娠できましたが、ホルモン治療で注射を打ちに行っていたので毎回500円ほどかかりました。全部で10万円程かかりました。