キーワード一覧
閉じる

いしかわクリニックの不妊治療口コミ vol.16

      2016/07/22

31歳女性  いしかわクリニックの口コミ・評判 体験談

医師への好き嫌いが分かれそうなクリニック
いしかわクリニック(大阪府 堺市)

総合評価

2.0

医師の説明:
2
医療技術:
2
医療設備:
3
待ち時間:
1
スタッフの対応:
4
医師の説明: 2
医療技術: 2
医療設備: 3
待ち時間: 1
スタッフの対応: 4
関連キーワード:タイミング法,不妊検査

female icon
治療開始:31歳
治療期間:2年以上
通った病院数:3つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
もともと生理不順で、結婚前に排卵障害があると言われたことがありました。結婚してからしばらくは夫婦二人だけの生活でいいと思っていたので特に何もしていませんでしたが、結婚から4年ぐらい経ってそろそろ子どもが欲しいと思ったものの生理不順が治らず、生理不順だけでも治すために病院にかかっていたら、先生に不妊専門でのクリニックでの治療を勧められたので。

【不妊の症状・原因】
もともとは生理周期が不順なだけでしたが、社会人になって、転職などストレスがかかるようになると、ホルモン剤を飲まないと生理が来ないようになりました。病院で詳しく診察してもらうと、多嚢胞性卵巣症候群による排卵障害と診断されました。

いしかわクリニックは、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2014年1月頃から2016年1月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
当時住んでいたところから通いやすかったことと、インターネットでは評判が良かったからです。実績はあるようでした。

【医師の説明】
こちらから先生に質問などしにくい空気でした。患者がとても多く、待ち時間も受付を済ませてから呼ばれるまで1時間半は当たり前で、忙しそうな様子だったこともあり、先生に質問するタイミングもなく診察が終わることが多かったです。

【医療技術】
卵管が通っているかという検査を受けたとき、左の卵管が詰まっているという説明を受けました。なので左の卵胞が大きくなったときは「今回は可能性はほとんどない」と思っていたのですが、その後、別のクリニックに転院したら、前のクリニックでのデータを見た先生から「詰まっていない」と言われ、そのデータを見せてくれました。検査を受けたときの説明が悪かったのかよく分かりませんが、疑問が残りました。

【医療設備】
とくに気分を害するようなことはなかったように思います。診察室や、処置室等、いつもきれいに保っているように感じました。医療器具について詳しくないので細かいところを見ていたわけではありませんが、問題はないと思います。

【待ち時間】
待ち時間はとても長かったです。予約した時間に受付を済ませても、最初に呼ばれるのは1時間半後というのが普通でした。テレビはあるのに電源も入っていないし、暇つぶしに必ず本を持って行っていました。また車で行っていたのですが、クリニックが入っているビルの駐車場に停めても1時間しか無料にならないため、2時間分ぐらいは自費でした。

【スタッフの対応】
先生は少し冷たいという印象でしたが、ほかの看護師さんや受付の方などは丁寧でわりと親切だったと思います。不妊治療で最初に通ったクリニックだったので分からないことだらけでしたが、説明してくれる方が親切だったので不安は多少減ったと思います。

【費用】
ひと通りの検査と、タイミング法を6回しました。毎回セロフェンも処方してもらいました。値段はもう分かりませんが、1回あたりの診察でも2~3,000円といったところではないでしょうか。一月に3,4回ぐらい通っていたので全部で11万円ぐらいと思います。