キーワード一覧
閉じる

八戸クリニックの不妊治療口コミ vol.5

      2016/07/22

30歳女性  八戸クリニックの口コミ・評判 体験談

産科は選べない。けれどできることからはじめよう。
八戸クリニック(青森県 青森県その他地域)

総合評価

3.0

医師の説明:
3
医療技術:
3
医療設備:
3
待ち時間:
2
スタッフの対応:
3
医師の説明: 3
医療技術: 3
医療設備: 3
待ち時間: 2
スタッフの対応: 3
関連キーワード:タイミング法

female icon
治療開始:30歳
治療期間:6ヶ月以内
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
子供は3人欲しいと思っていました。1人目は希望通りにすぐ妊娠、出産。2歳差くらいで兄弟が欲しいとチャレンジするもできず。2年間がんばりましたが自然妊娠しても2度流産しました。周囲は2人、3人とうまれるのに、私はお腹で育ってくれない。定期健診など受けていたけれど、原因がほかにあるのかもしれないと不妊治療に踏み切ろうと思いました。

【不妊の症状・原因】
2度の流産を経験しました。5週と9週でした。不妊原因は不明です。通院前はタイミング法や基礎体温などできることはやってみましたがだめでした。

八戸クリニックは、二人目の不妊で1番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年12月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
1人目のときに通っていた産科だったから。他に近くには選択肢がなかったし、知り合いに通院されている方が多かったから。

【医師の説明】
1人目の妊娠出産がスムーズだったために、夫婦ともに検査の必要はないだろうと説明されました。なので何が原因かもわからず、そして本当にそれで大丈夫なのか半信半疑でした。ただこの地域は産科がとても少なく、他に信頼できる産科医がいるかわからない状況でした。

【医療技術】
先生の経験が第一の産科であったと思います。近くに大きな病院(救急時は搬送される)があったので特に気になったことはありません。とにかく産科が少ないことで選択肢が極端に少ないと思います。医療技術を求めていたら転院していたと思います。

【医療設備】
大きくないクリニックなので充実はしていなかったと思いますが、この地域では妥当なのではないでしょうか。私はタイミング法で妊娠できたので、特に不満はありません。

【待ち時間】
当時は先生が1人、という日が多かったのでとても待ち時間が長かったです。予約はあってないようなもの。この地域は総合病院でもそんなものなのでみんなあきらめ顔でした。待合室が狭く、子供連れだととても大変でした。

【スタッフの対応】
不妊治療患者への気配りは特になかったと思います。スタッフはお友達ではないので、淡々とされてていいんではないでしょうか。ただ、もう少し温かみがあるといいかな。不妊治療中ではないですが、流産時の手術の待ち時間、陣痛に苦しんでいる妊婦さんと同室、手術台は分娩台とカーテン1枚、隣の方の出産が終わり次第の手術。この時間のスタッフの声がけ、数回。もう少し配慮していただきたかったですね。

【費用】
通院時期は2010年3月から2010年6月でした。特に不妊の問題もなく、タイミング法と排卵誘発剤での通院でした。1回高くて4,000から5,000円ほど、月に3、4回の通院でした。薬代も含め、総額,60,000円くらいでした。