キーワード一覧
閉じる

「不妊はあなたのせいではありません」(日本体質改善整体協会)

   

日本体質改善整体協会

「今現在のあなたは『努力しているのにどうしてダメなんだろう』『年だから仕方ないのかな』『不妊治療を受け続けているのに結果がでない』『“原因不明”と言われてしまった…』と悩んで諦めているかもしれません。でも色々な不妊治療を次から次へと試しても、効果が出なくても、おそらくそれはあなたのせいではありません。」

日本体質改善整体協会の代表は、このように話しました。
この協会は、あまり「整体」からはイメージされない「不妊症」を専門に取り組んでいます。妊活・不妊治療に対するイメージがガラッと変わるかもしれない、日本体質改善整体協会の取り組みを教えていただきました。

「できれば不妊治療に頼らずに、自然に妊娠したい」と願うすべての方へ

現実として赤ちゃんを授かることが出来ずに病院での不妊治療を考えている、または今現在不妊治療をおこなっているのではないでしょうか?

まずは母体である母親が健康になり、そして健康な赤ちゃんを産んで頂く
という当たり前の考え方を広げて行きたいと思っています。

もちろん、私たちは病院での不妊治療を全て否定することはありません。
実際に妊娠をして健康な赤ちゃんを授かっている人もたくさんいます。
ですが、今後は母体である母親の健康を第一選択として病院と協力し合えば、救われる女性は今以上に増えていくと確信しています。

日本体質改善整体協会 代表 森永先生から

健康になること、体質改善によって妊娠しやすくすることとは

そもそも妊娠しやすい状態とは、
健康体である
…月経の周期が安定している女性は排卵日の見当をつけやすい
年齢が若い
…妊娠がしやすい年齢は20歳代(22歳がピーク)。30歳代から少しずつ妊娠力が下がり、30歳代後半から(特に37歳から)ぐっと妊娠率は下がり、40歳代になると妊娠しにくくなるとも言われている
パートナーとの仲がいい
…排卵日など関係なく、パートナーと愛情表現のスキンシップとして性行為をしているような仲のいいカップルのほうが、妊娠率はぐっと上がる
※排卵日は生理が終わってから14日前後で来るとされていますが、排卵は月により異なることもあります。なので、性行為の回数が多いと排卵日に当たる確率が上がるということにつながります。
ということです。

そのために日本体質改善整体協会では、以下5つを改善することが「妊娠しやすい体質への近道」と考えております。

1.食事の改善
健康な身体を作るのは毎日の食事です。これから産まれてくる子供だけでなく、遺伝という形で次の世代にも影響するからこそ添加物の多いジャンクフード、特に糖質などは避けたいところですね。砂糖の取りすぎは、血糖値の急激な上昇により多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)などの排卵障害や、受精卵の質の低下を引き起こす原因になりかねません。最小限に抑える努力をするのが良いでしょう。

2.ストレスとうまく付き合う
心のモヤモヤは身体の不調を引き起こす要素となります。一時的なものより日々の積み重ねが身体に負荷をかけるので、何がストレスになっているのかをきちんと自覚する必要があります。気分転換など、ストレスと上手に付き合うための工夫を見つけることも妊娠力を取り戻す重要な役割となります。人間の身体は自律神経によって体温を一定に保っているため、自律神経が乱れると体温の調節がうまくいかなくなり、冷え性の原因にもつながり妊娠力を低下させます。

3.骨盤の歪みを改善
骨盤低筋が弱く、大腰筋などが硬いと骨盤が歪みやすくなります。骨盤が歪むと代謝が落ちて臓器が下垂します。その下垂が原因で子宮や卵管、卵巣などの生殖器が押しつぶされ歪んでしまうことがあります。排卵がスムーズにいかなかったり、精子がうまく通れなかったりするのは、このようなことが原因になっている可能性があります。同時に腹横筋などの筋力が低下することで内臓、子宮、卵管の角度も下がり、ピックアップ障害にもつながります。当協会の患者様は、当協会で学んだ骨盤低筋、腹横筋を強化して妊娠への近道となる呼吸法を実践しています。

4.脳脊髄液の調整
排卵、月経、着床時などはホルモンが関与しています。 妊娠に必要なホルモンは子宮・卵巣と視床下部や脳下垂体との正常なネットワークにより成り立ちます。子宮や卵巣の状態が良くても、頭蓋骨の固着やゆがみにより脳下垂体の機能が低下していると、ホルモンの正常なやり取りができません。それが原因で不妊や不育、排卵障害になってしまう恐れがあります。これらのリスクを回避するため、整体手技で矯正し妊娠しやすいホルモン数値に変化させます。

整体が妊娠しやすい体質改善につながる理由

直近3か月のお問い合わせで最も多いのが、病院やクリニックには通院するものの担当医師になかなか質問できず、不安のまま通院し続けているということです。実はここに大きな問題があります。特にステップアップして高額な治療費を支払う患者様にとって、治療に対する内容の理解と納得ができなければ本来出る結果も出ないと考えております。

私どもは、おひとり、お一人の患者様に寄り添い、今抱えている悩みを解決してあげ「妊娠から出産まで」最短期間でゴールにたどり着くよう日々研鑽しております。

東洋医学的な哲学思想は一般的にはでわかりづらく、なかなか理解しがたい部分があります。西洋医学に基づく理論を基本に、オールハンド手技により脳下垂体に刺激を与え、FSH,E2などのホルモンが血流にのり妊娠しやすい数値になるよう改善しております。
また内臓を包み込む骨盤(入れ物)が歪んでいては自律神経機能にも影響があるため、ソフトな刺激で調整し骨盤から背骨、頭蓋骨まで本来の正しい位置に戻します。これにより自律神経機能の正常化がなされます。
下肢神経(ふくらはぎ内側)の施術が骨盤内臓神経に直結して、骨盤内臓がリラックスすることで血液、リンパの流れが促進して芯から温かくなります。そして冷え症も改善することで妊娠しやすい身体に変化していきます。
早い方で5回目あたりから身体の変化を実感できております。

健康で元気な赤ちゃんを妊娠・出産したいあなたへ

私達はあなたを全力でサポートすることをお約束いたします。
なかなか妊娠できない方も、以前からの生理痛や生理不順といった、健康問題で思い当たることがあると思います。それを、薬だけでコントロールする事の不安も心のどこかにあるはずです。

私達は、不妊治療の本当の辛さは理解できないかもしれません。
しかし、孤独に悩んでいるあなたのお話を聞くことも、あなたのお身体の状態に向き合うこともできます。

少し気持ちを楽にして、辛さを打ち明ける時間を作りに来てください。
何かしらのきっかけをあなたに与えることはできます。あなたに何かしら気づいていただくこともできます。
悩んでいるのなら、一度連絡を下さい。あなたの思いを受け止めます。

妊活セミナーでさらに詳しく

日本体質改善整体協会の妊活セミナーは、現在不妊治療クリニックに通われている方や、タイミング療法・人工授精・体外受精も全て試したような方にとって価値ある内容にしております。
解剖学的・生理学的・栄養学的観点から不妊の要因に対してアプローチすることで妊娠の確率が高くなることを理論的に説明していきます。

●持ち物:なし

●対象:女性かご夫婦での参加。男性のみは不参加となります。

●開催日時/場所:
・9/3(日)
12:00~14:00  /埼玉県桶川市会場
16:00~18:00  /埼玉県白岡市会場
・9/10(日)
12:00~14:00  /世田谷区会場
16:00~18:00  /練馬区会場
・9/16(土)
12:00~14:00  /渋谷会場
16:00~18:00  /江東区会場
・9/17(日)
12:00~14:00  /千葉県鎌ケ谷市会場
・9/30(土)
12:00~14:00  /千葉県市原市会場
16:00~18:00 /千葉県千葉市会場

●参加費:1人 2,000円

●お申込みはこちらから
http://www.taishitsukaizen.jp/contact/
人数、希望日時・場所を「お問い合わせ内容」欄にご記載ください。

日本体質改善整体協会からのメッセージ

病院では「原因不明」と言われたものの整体や鍼灸によってご懐妊となるケースは枚挙にいとまがありません。
あなたは整体院や鍼灸院といえば電気をかけたりマッサージをしたり、または鍼や灸で痛みの処置をするところだと思っているかもしれません。
ところが、日本体質改善整体協会では一般的な整体や鍼灸とは違い、不妊症に専門特化した取り組みや活動をしております。そのため当協会では不妊の原因に対して根本施術を専門に行っております。

今まで色んな治療を受けても効果が出ず、悩んできたあなたに、どうしても諦めて欲しくありません。今回、どうしたら当協会の施術をお伝え出来るのかを一生懸命考えました。そこで、このような妊活セミナーを受けて頂ける機会を作りました。

本気で取り組みたい方の、ご連絡をお待ちしております。

日本体質改善整体協会 代表 森永先生から

日本体質改善整体協会について

HP:http://www.taishitsukaizen.jp/
事務局住所:東京都江東区富岡1-24-5さのやビル1F仲町鍼灸接骨院内

<共催>
verdure(ヴェルデュール)鍼灸サロン(千葉県市原市)
一成堂整骨鍼灸院(世田谷区)
匠整骨院(品川区)
青山鍼整道(北区)
仲町鍼灸接骨院(江東区)
鎌ヶ谷純接骨院(千葉県鎌ヶ谷市)
・桶川べにばな接骨院(埼玉県桶川市)
・優晃治療院(渋谷区)
ごったま鍼灸堂(千葉県千葉市)
白岡ヘッドギア整体院(埼玉県白岡市)
・医療法人社団 慶誠会 佐々木治療院(練馬区)
・ゆらぎ接骨院(江東区)